7月23日にアイドルグループ「9nine」を卒業した川島海荷。脱アイドル後は女優に専念するはずだったが、10月から情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)の3代目総合司会に就任することがわかり、ファンの不興を呼んでいる。
しかも、当の9nineファンが、川島不在をまったく気にしていないというのだから驚きだ。その知名度の高さから9nineの顔として活躍していた川島だが、彼女が抜けて4人編成となった現状についてアイドル誌のライターが説明する。
「8月5~7日に開催された東京アイドルフェスティバル(TIF)が『新生9nine』の初舞台になりました。ここで彼女たちはこれまでにも勝るとも劣らない歓声を浴び、各ステージには大勢の観客が押し寄せていましたね。川島の卒業で集客力が弱まるかと思っていたのですが、いい意味で裏切られた形です」
しかも、川島が抜けた影響が集客に響かなかったどころか、パフォーマンス面ではむしろプラスに働いていたというのだからわからないものだ。アイドル誌のライターが続ける。
「5人時代に比べて各メンバーの動きが大胆になり、躍動感が増していましたね。川島もわりと踊れるほうですが、彼女の弱点は頭でっかちで手足が短い幼児体型。他のメンバーと並んでのダンスではコンビネーションに難があったのです。それが4人編成になってみたら実にバランスが良くなり、まるで最初から4人組だったように見えるほど。ファンもそんな変化を機敏に感じ取っていたようです」
知名度では断トツにエースだった川島だが、いざ自分が卒業してみたら、残った4人のほうが大歓声を浴びるという逆転現象に直面。せめて「ZIP!」の司会ではそんなハメにならないことを祈りたい。
(金田麻有)
関連記事:女優はどうした?川島海荷「ZIP!」MC就任にファンが「もう応援する意味がない」 http://www.asagei.com/excerpt/63748