12月31日での解散が発表されたSMAP。“スマスマ”こと冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の終了も不可避となり、誰かがSMAPの抜けた穴を埋めることになるわけだが、そのポジションに収まるのは意外なグループだという。テレビ誌のライターがこんな大胆予測を披露する。
「それはずばり、関ジャニ∞です。その理由はSMAPと関西テレビの密接な関係にあります。この関係性を引き継げるのは次期エースと目される嵐や、将来性有望なHey!Say!JUMP(ヘイジャン)ではなく、関西が地盤で関テレとも蜜月関係にある関ジャニということなのです」
スマスマは関テレとフジテレビの共同制作で、今年1月には関テレの社長が「グループが存続する限り番組も続ける」と明言したことも。また関テレが制作する火曜22時ドラマでは草なぎ剛の「銭の戦争」や香取慎吾の「幽かな彼女」など、SMAP主演の作品が少なくない。
その一方で関テレでは、2007年スタートの長寿番組「関ジャニ∞のジャニ勉」を放送しているほか、前述の火曜22時ドラマでは錦戸亮主演の「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」も制作。このように関テレとの関係が深いグループという共通項から考えて、関ジャニ∞がSMAPの穴に収まる可能性が高いというのである。
「SMAPならではの独特のノリも、村上信五を筆頭に話術の高いメンバーがいて、お笑いへの適性が高い関ジャニ∞なら引き継げそうです。さすがに人気までSMAP並みになるのは厳しいですが、SMAPのバラエティ対応力を継承してくれるのは彼らだという期待感は高いと思いますよ」(前出・テレビ誌ライター)
昨年まで4年連続で紅白歌合戦に出場している関ジャニ∞。もしかしたら今年末の紅白は彼らにとって、SMAPからバトンを引き継ぐ大一番になるのかもしれない。
(金田麻有)