年内いっぱいでの解散を発表した人気グループSMAP。解散はしても、来年の契約期間までは事務所に残留することが決定している。しかし、ファンの不安はメンバー5人の今後の芸能活動のようだ。
まず、SMAPの冠番組で、唯一そろって出演していた「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)は、秋の編成で打ち切るか、年内いっぱい継続するかで検討中。ただし、5人そろっての企画“ビストロSMAP”の続行は難しいとされている。
「視聴率低迷にあえぐフジとしては、5人でのパフォーマンスを期待しています。今は難しくても、年末にスペシャルで“SMAP”としての最後の歌唱を打診しているところです」(芸能記者)
中居正広は司会を務める番組が5本あるが、TBSの「金曜日のスマたちへ」は「金曜日のスマイルたちへ」に改題。SMAPの冠がなくなったことで問題はない。香取慎吾は「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)があるが、来年からは番組名を変更して続行する方向のようだ。
問題は、5人の契約が切れる来年の9月だが‥‥。
「これまで一部報道では“飼い殺し”なんて言葉も踊っていましたが、むしろ仕事は増えていくのではないでしょうか。やはりジャニーズにいないと思うような活動はできないと思わせることで、独立だけはなんとしても阻止しようとするはずです」
ジャニーズからの独立がなかったことが、ファンにしてみればせめてもの救いだが、ファンはしばらくやきもきするしかなさそうだ。