9月9日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)の人気企画「本音でハシゴ酒」のコーナーでは、ダウンタウンの事務所の後輩・博多華丸・大吉の2人がゲスト出演し、ダウンタウンのマル秘エピソードを暴露。松本人志の意外などケチぶりが明らかになった。
なかでも最も反響が大きかったのが、大吉が松本からお年玉をもらったエピソードだ。
今から10年ほど前、大吉は松本も参加する今田耕司宅で開催された新年会に出席したのだが、お年玉コーナーという企画があったと説明。参加者の中では松本が一番先輩だったこともあり、流れは「松本からお年玉をもらおう」ということに。ところが、松本はそこで本気で嫌がり出したのだとか。
松本の主張は「なんで先輩が後輩にお年玉やらなあかんねん」というごく当たり前のものだったが、結果、松本は1枚のトランプを提示し、そのカードが赤か黒か当てることができたらお年玉を渡すというルールになったという。
大吉はみごとトランプの色を当て、お年玉をゲットできたというのだが、その際の松本はほぼ無言で「チッ」と舌打ちするのみだったという。
暴露された松本は「やさしいやん! 2分の1じゃん!」と話すも、大吉も「思ってたお年玉大会じゃなかった。(もらったお年玉は)普通はとっておくんですけど、怖すぎてすぐ使った」と振り返り、浜田も松本に対して、「(普通にお年玉を)やれや!」とツッコんでいた。
視聴者からも「めっちゃ稼いでるはずなのに?」「松本って意外にケチなんだな」「死ぬほど稼ぐ人が気前がいいとは限らない」「浜田ならすんなり渡してくれそうなのに」など、松本のケチぶりにさまざまな意見が飛び出したようだ。
どちらにせよ、先輩からお年玉が出るのはさすが芸人社会というべきだろう。
(田中康)