芸能

放送開始!NHK新朝ドラ「べっぴんさん」“桃”レポート!(2)もんぺ姿の女優陣にスタッフが…

20161013k

 夫役の生瀬は、これまで何度も菅野と共演している旧知の仲。だが、菅野がまとう新たな色香は、生瀬に、

「何か『美穂ちゃん』って声を気安くかけられない雰囲気だよ。神々しくて、近寄りがたいくらい」

 と、言わせるほどだった。その生瀬は髪の毛がボサボサで、衣装も野暮ったい。

「それに比べて惨めな俺」

 と、笑いを取っていたほど。生瀬の自虐ネタに菅野は、

「生瀬さん、とても似合ってますよ」

 と笑顔でダメ押し。現場の雰囲気は上々のようだ。

 芳根、蓮佛の美人姉妹が登場するのは、菅野の死後。すでに舞台は戦時中となる。激化した戦時下とあって、衣装はその時代のもの。「生もんぺ」など見たこともないスタッフが多い。

 当時を知っているのは、生瀬の母親役で、芳根、蓮佛の祖母役となる、39年生まれで現在77歳の中村玉緒のみという状態だ。だが、NHK関係者が「不謹慎にも」と前置きしながら、こっそり明かしてくれた。

「特に芳根さんの姉役の蓮佛さんにイヤらしい視線が集まっています。特に肉感的ではないのですが、色白、もんぺ姿が妙に色っぽく見えるんです。玉緒さんからは共演者に『もんぺの下着はシュミーズをつけズロースをはいていたのよ』と演技指導がありました」

 シュミーズとは、肌着のことで「ババシャツ」などと呼ばれる。今日ではその一種であるキャミソールのほうが主流となっている。また、ズロースはパンツのことでいわゆる「デカパン」。パンティやショーツのデザイン性や機能性に押され、今日ではグンゼなどが細々と作るのみである。

「玉緒さんのアドバイスですから、そうするでしょう。おかげで、『あの美人のもんぺの下に‥‥』とよけいに妄想をかきたてられてしまい、若いスタッフは新鮮なエロスを感じています」(前出・NHK関係者)

 一方で、年配スタッフたちはそんな姿を見て、

「昭和の匂いがする。昔のブルーフィルムを思い出すね」

 とニヤニヤが止まらない状態だという。

 Fカップ巨乳で知られる谷村美月(26)や、ももいろクローバーZの百田夏菜子(22)。96年の朝ドラ「ふたりっ子」で双子の子役でデビューした三倉茉奈(30)や、いしのようこ(48)、舞台出身の演技派女優・土村芳(25)など女性ばかりが登場する作品となっている。

「時代背景もあってもんぺだらけ。柄も紫の生地にピンクの花柄をあしらったものもあり、おしゃれに作っています」(前出・NHK関係者)

 テレビ画面では緊迫したシーンも、舞台裏はフェロモンであふれ返っているようである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏