10月から始まるNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロインを務める芳根京子。昭和の神戸や大阪を舞台とした同作で、芳根は子供服メーカーの創業者を熱演する。
2261人の応募者の中からヒロインに選ばれたという彼女だが、「べっぴんさん」の出演をきっかけに、今後の“爆発的ブレイク”を予測する声が高まっている。
「ズバ抜けて可愛い上に芝居も達者。この秋以降、芸能界で『芳根旋風』が吹き荒れる事は間違いありませんよ!」と熱く語るのは広告代理店社員だ。
「3年前に『ラストシンデレラ』(フジテレビ系)でデビューしてから、超一流の素質を秘めた逸材がいると話題になっていました。実は彼女、『べっぴんさん』以前の『まれ』『あさが来た』『とと姉ちゃん』でもヒロインオーディションを受けていて、いずれも有力候補として目されていたんです。今後は、CMやバラエティでも引っ張りだこになるでしょうね」
芳根の“爆発的ブレイク”により他のタレントの「仕事が減ってしまう」という話まで。
「彼女のブレイクでCMの勢力図が一変する事は確実です。具体的に言えば、若年男性向けCMの『清楚系美少女枠』の筆頭に彼女が躍り出るということ。広瀬すず、桜井日奈子、黒島結菜あたりは少なからず割を食うことになるのではないでしょうか」(前出・広告代理店社員)
今秋から芸能界に吹き荒れるという「芳根旋風」。その暴風からライバルたちは身を守れるか──。
(白川健一)