10月8日に放送された「めちゃ×2イケてるッ!SP~20周年記念中間テスト~」(フジテレビ系)に出演し、自身3度目となる“ナンバーワンバカ”に輝いた重盛さと美。
ジミー大西、よゐこ濱口、辻希美、ダレノガレ明美、藤田ニコルといったそうそうたるメンバーを押さえ、最強のバカとなった彼女だが、その“間違えっぷり”に関係者の評価も上々のようだ。
「重盛さんはテストの間違いが判明した時のリアクションが可愛いんですよね。今回の『中間テスト』でも非常にチャーミングでした」と語るのはバラエティ関係者だ。さらにこう続ける。
「『オールスター戦』的に20周年記念企画として実施された今回、ナンバーワンになったのは大きな意味合いがあるでしょう。でも、今回の放送後、制作者間では彼女に対する『疑惑』が広がっているんですよ」
一体、重盛にどのような疑惑が浮上しているのか? 「本当は正解できるのにワザと間違える『ビジネスバカ疑惑』ですよ。今回のテストでも『次のオリンピック開催地』を『京東』と答えたほか『2の平方根である1.41421356の覚え方』を「いーよ!いーよ!みちばろくさぶろう」と回答するなど、ありえない間違いやウケ狙いの間違いを連発していました。可愛くて面白いのでワザとでも構わないんですけど‥‥」
最強のバカ・重盛さと美に向けられた「ビジネスバカ疑惑」。果たして、その真相は──。
(白川健一)