かつて稲垣吾郎がしでかした事件を思い起こさせるシーンが、10月17日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で映し出された。この日は女子レスリングの吉田沙保里らリオ五輪のメダリスト4人がゲストで出演。理想の恋愛シチュエーションを再現する“妄想デート”のコーナーで、その場面が映し出されたという。テレビ誌のライターが振り返る。
「同コーナーにて吉田は、男性からドライブデートに誘われる寸劇のお相手に稲垣を指名。ここで稲垣はさりげなく吉田を助手席に促したのですが、その席は右側。すなわち左ハンドル車の感覚で吉田をエスコートしたのです。このシーンには思わず、2001年の事件を思い出さずにはいられませんでしたね」
その事件とは東京・渋谷の繁華街にて同年8月、稲垣が道路交通法違反と公務執行妨害で現行犯逮捕されたというものだ。駐車禁止場所に愛車を止めていた稲垣は、免許証の提示を求める警官の制止を振り切って急発進。女性警官に接触して軽傷を負わせたのである。これにより稲垣は5カ月間の芸能活動自粛を余儀なくされたが、なにぶん15年も前のことなので、この事件を知らない若者も少なくないだろう。
「この時に稲垣はイタリア製の高級車に乗っていました。2001年に生産が終了したモデルなので、すでに違う車に乗り換えているはずですが、どうやら今でも左ハンドル車を駆っているようですね。稲垣ほどの稼ぎとステータスがあれば、国産車は興味の対象外なのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)
ちなみに2001年当時の吉田はまだ大学1年生で、日本王者にもなっていない若手選手の一人だった。その頃に稲垣の事件を聞いてどう感じたのか、ぜひ教えてもらいたいものである。
(金田麻有)