あからさまな繋ぎ番組に世間の期待はほぼ皆無のようだ。
SMAPの解散に伴い、年内で終了するフジテレビ系のSMAP冠番組「SMAP×SMAP」の後番組として来年1月からフットボールアワー後藤輝基と田中みな実アナが司会を務める「世間のイメージとズレてるのは誰だ!? ズレ↓オチ」が、レギュラー番組に昇格することがわかった。
「同番組は芸能人が考えている自分たちのイメージと、世間が感じているイメージのズレを浮き彫りにしていくバラエティ番組で、これまで3度特番として放送されている。当然、SMAPの後番組にしては弱すぎることは確実で、あくまで次番組への繋ぎと見られています。それならば、特番の時に出演していた関ジャニ∞の横山裕が外れているのも理解できますしね」(エンタメ誌記者)
しかし、世間からは「すぐ終わる前提の番組なんて誰が観るの?」「世間と一番ズレがあるのはフジテレビ」「おとなしく『しゃべくり007』見ますから、メンテナンスの時間にしたら?」など、期待感ゼロの辛らつなコメントが並ぶ。
「裏番組である日本テレビ系のバラエティ番組『しゃべくり007』を観るという意見が圧倒的に多い。ここまで爆死臭がする番組を担当させられる、後藤も田中アナも大変。ですが万が一に好評なら、中継ぎとして存在感を示すチャンスではあるでしょう」(前出・エンタメ誌記者)
どちらにせよ、SMAPにズルズル頼りすぎたフジテレビには自業自得としかいいようがない。
(佐伯シンジ)