売れっ子の収入も気になるが、そうじゃない芸人の収入も気になるところ!?
最近はトレンディエンジェルの斎藤司やメイプル超合金のカズレーザーの2人が、毎月のように月収をバラエティ番組で告白するのが定番化。
2人は1月23日に放送されたバラエティ番組「もしかしてズレてる?」(フジテレビ系)に出演し、カズレーザーは「僕は221万円とかです」と近々の月収を発表。斎藤も最高月収が1015万円であることをカミングアウトした。また、斎藤は2月2日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、最新の月収が400万円であることを暴露している。
さすが、売れるとホクホクの芸能界の一面を垣間見るようだが、そんな中、世間一般では“旬が過ぎた”と分類される芸人たちも月収を公開し、話題になっているというのだ。
「ペナルティのワッキーは、1月31日に行われたイベントで、『今月の給料がちょっとよかった』と前置きしつつ、その月収が14万円であることをぶちまけていました。ワッキーは1億円近いマンションに入居しているが、購入したのはかなり前。かつての貯蓄もあることで、本人は現状をそれほど問題視していないようです。それでも『結婚して(マンションを)買った瞬間に子供が生まれて、レギュラー(番組)が0になりました。頑張っておりますよ!』という発言は、そこまで笑える話じゃない」(エンタメ誌ライター)
また、双子コンビのザ・たっちも1月26日放送のバラエティ番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)で、月収がだいたい60万~70万円あたりだと打ち明けた。
「最近はテレビで見かけませんから、これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれでしょう。でも、珍しい双子芸人ということで需要はある。体型がほぼ同じのため、健康番組などで実験や検証企画にキャスティングされてそこで稼げているようですね。食事制限など生活面での我慢も多く、それなりの苦労もあるようですが、芸人としてネタ見せする機会が減っていること以外はうまくやれているほうではないでしょうか」(前出・エンタメ誌ライター)
トレエン斎藤の最高月収が1015万円で、最近のワッキーが14万円。その差はざっと約1000万円だが、なんといっても世間は移り気。稼げるときに稼いで、あとは何とかテキトーにこなす。それが現在のお笑い稼業における偽りない実態なのかもしれない。
(田中康)