サッカー日本代表の長友佑都と結婚した女優の平愛梨が、在住先のイタリアで引きこもり状態との疑惑が持ち上がっている。夫がセリエAのミラノでプレーしていることから、平は2月に現地へと移住。その様子を妹で女優の平祐奈が、4月15日放送の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)にて明かしたものだ。テレビ誌のライターがそのシーンについて語る。
「妹の祐奈によると愛梨は『家から出ないようにしてる』そうで、ミラノ在住ながら観光には興味がない様子。テレビでも日本語の番組がないので、家事が済むとソファに座って『(長友の帰りまで)あと5時間』などと考えているようですね。そのせいか在住2カ月の今でも『イタリアに慣れてはないみたい』とか。親友でお笑い芸人の三瓶も6日に出席したイベントにて、『生活に慣れるのが精いっぱいみたい』と語っていましたから、自宅にて引きこもり状態になっていることは間違いなさそうです」
確かに知人や友人が居らず、言葉も通じない環境に放り込まれたら、愛梨ならずとも自宅に閉じこもってしまうのは無理もない。そんな彼女はいま、寂しさを紛らわせるためにあるものにハマっている可能性があるというのだ。IT系のライターが指摘する。
「彼女のツイッターを見ると、ドンピシャのタイミングで『フジテレビ「もしもツアーズ」始まってるよー』とつぶやくなど、日本のテレビ事情をリアルタイムで把握している様子が見受けられます。しかしHuluやNetflixといった動画サービスでは放送中のテレビを観ることはできません。そこで思い当たるのが“リモート視聴”のシステム。これを使えば世界中どこにいても、日本のテレビをリアルタイムで楽しめますからね」
その“リモート視聴”とは、テレビ番組をネット経由で視聴できる機器のこと。日本の自宅に設置しておけば海外でもパソコンでテレビ番組を楽しめるというもので、海外駐在員にはわりとおなじみの存在だ。もし愛梨がこれを利用していれば、自身の後釜として「もしもツアーズ」(フジテレビ系)で活躍する妹の姿もリアルタイムで楽しむことができそうだ。
(白根麻子)