KAT‐TUNの元メンバー、田中聖容疑者が5月24日午後6時50分頃、渋谷区道玄坂の路上で、薬物を所持していたとして警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていたことが翌25日にわかった。逮捕容疑は、田中容疑者が乗っていた自家用車のワンボックスカーの運転席と助手席の間に「ハッパの花1個」が落ちていたため。田中容疑者は「車の中にあったものは自分のものではない」と容疑を否認している。
田中容疑者は98年にジャニーズ事務所に入所。ジュニア時代を経て01年4月に亀梨和也、赤西仁、田口淳之介、上田竜也、中丸雄一とKAT‐TUNを結成、06年3月にCDデビューした。ところが13年9月に同事務所から「度重なるルール違反行為があった」として契約を解除され、事実上「解雇」となった。
「田中容疑者が事務所から契約解除を言い渡されたのは、都内でバー経営に携わったり、事務所を通さず独自で音楽活動をしたりしていたため。また元艶系女優の小澤マリアや倖田梨紗との交際の噂もあり、いわゆる問題児でした。関係者の間では以前からいつかこんな日が来るのではないかと言われ続けていましたから、むしろ想像していたより遅かったくらいです」(芸能事務所関係者)
26日には現在活動中の所属バンド「INKT」のライブイベントが予定されていた田中容疑者。自分が逮捕されることなどまったく想像もしていなかったことだろう。