元東京都知事で作家の猪瀬直樹氏のパソコンのブックマークに大手艶系動画サイトが含まれていたことが話題になっている。
事の発端は猪瀬氏が5月28日に自身のツイッターにスマホで撮ったパソコン画面を写した写真を載せたところ、上部のブックマックバーも写り込み、そこにその艶系動画サイトも登録されていたこと。
ネットニュースメディア「ITmedia NEWS」が猪瀬氏に、なぜ艶系動画サイトがブックマーク登録されていたのか電話で確認したところ、猪瀬氏は、同サイトが週刊誌の記事で紹介されており、それをメモ感覚で登録していたと説明。また、今回写真に写っているパソコンは普段は使っていないものであると補足。さらに世間で何が起きているのかについては知っておく必要があり、こういうのは一回見ればいいと主張し、普段は艶系サイトを見ていないとも説明した。
しかし、これに対し、ネット上では「そんなの誰が信じるかよ」「往生際が悪いぞ」「潔く普段から見ているって認めればいいのに」「この人が無罪を主張しても信じられないよな」と、猪瀬氏が普段からその艶系サイトを見ていると勝手に決めつけているようだ。その理由について、エンタメ誌ライターが解説する。
「猪瀬氏といえば、都知事を辞任する原因となった医療法人『徳洲会』グループから資金提供を受けていた問題で、苦し紛れの釈明をしていたという印象が強く残っています。それで今回の釈明も説得力がないように受け止められているんでしょう。ただ、問題の艶系サイトは無修整動画や権利者に無断で投稿された動画を公開している違法サイト。元政治家として胸を張って見ていると言えない気持ちもわからなくはありません。それでもネット民としては今後のネタに使えることもあって、その動画サイトはともかく、普段から艶系サイトを見ているということについては認めて欲しいところのようですね」
今回もしっかりと“ジイ”表明をするべき?
(田中康)