佐藤 (当時所属していたイエローキャブ社長)野田(義治)さんに「ダサいと思ったことでも10年、15年続けてやりなさい。そうすればカッコいい30代になれるから」って、昔言われたことがありまして、それはすごく当たっていた気がするんですね。
テリー うん、さすが野田さん、いいこと言うね。
佐藤 でも30代以降、何をどうすればいいのか聞かなかったんですよ。私、何をすればいいんでしょうかね。
テリー それは、ゆっくり考えればいいよ。実は俺、慶応の大学院に通い始めたんだけど。
佐藤 え、すごい!
テリー すごくないよ、たまたま合格したから。別に就職のために勉強するわけでもないからマイペースでいろいろなこと勉強して、これからに生かせればいいかなって考えてるんだ。サトエリも、そんな感じでどっしり構えるといいよ。
佐藤 いいですね。お昼のテレビを見ていると、お墓や老人ホームのCMばっかりだから「大人の夢は、老人ホームとお墓を探すことなのか」って、ちょっとガッカリしていたところもあったんです(笑)。テリーさんみたいな人に、もっとそういうすてきな夢を語ってもらいたいです。
テリー 逆にサトエリの夢は何だろう。結婚して子供もできた、じゃあ、これからどんな女性を目指してみたい?
佐藤 年齢を重ねても、ずっと新しい作品に呼んでいただける、求めていただける女優さんでありたい。機会があるなら、息子に喜んでもらえるような、子供向けのアニメや番組にも出てみたいですね(笑)。
テリー そうか、でも、その目標にはいい感じで近づいているんじゃないの? 今回の映画だって、評価の高い「100円の恋」の監督が、たくさんの女優の中からサトエリを選んでくれて「瑛太君とのW主演でいきたい」って言ってくれたわけでしょう?
佐藤 そうなんですよ。私、すばらしい役者さんとのW主演みたいなケースが多くて、棚ボタみたいな仕事ばっかりしてるみたいで申し訳なくて(笑)。
テリー いや、やっぱりそこはサトエリが持っている空気感みたいなものを監督が見抜いているんだよ。さっき母親みたいな演じ方をしたって言ってたけど、素顔の瑛太さんとは、どんな感じで接していたの?
佐藤 何かこちらに全然話しかけてくれなくて。本当に「私、瑛太さんに嫌われているんじゃないか?」って毎日思っていたんです。
テリー 何か理由があったのかな。
佐藤 わからないです。でも、ほとんどがケンカをしてるシーンだったので、ある意味よかったとは思っているんですけど。
テリー ああ、瑛太君からしてみれば、その緊張感がなくなるから、必要以上にサトエリと距離を近づけなくてもいいと思ったんだろうね。そんな2人の本気が、きっと作品の魅力になっているんじゃないかな。
佐藤 ありがとうございます。この映画の主人公は、売れない俳優なんですけれど、そういうどこか宙ぶらりんな状況に置かれて不安を抱えている人って、意外に多いと思うんですよ。そんな方々に見てもらえると、共感していただけるのかなって思います。
テリー お、うまくまとめたね。これからも、その独自の存在感を生かして、いい仕事を見せてくれよな。
◆テリーからひと言。
久しぶりにサトエリと話したけど、やっぱり不思議な雰囲気がおもしろかったな。このムードがどんなふうに映画に反映されているのか、劇場でチェックだな。