お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、10月19日放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、“逆ナン女性ゲット”に挑戦するも未遂に終わったことを告白した。
岡村は10月14日の「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で、「ダンシングヒーローでゴイゴイスーペシャル」に出演。和製マイケル・ジャクソンと呼ばれる人気ダンサー・三浦大知のライブに参加。2カ月で難易度MAXのダンスを完コピし、絶賛されたばかり。「カッコイイ!」と喝采の嵐で、自身の公式インスタグラムにもフォロワーからの絶賛コメントがあった。そんな自分の“モテ期到来”を身をもって実感すべく、麻布十番に繰り出したという。
「当初はオンエア後にクラブに日参して、モテまくりぶりを感じる予定だったそうです。ところが、仕事が忙しすぎてクラブに行けない。それなら、と麻布十番に繰り出したんです。モテる独身芸人の大先輩である志村けんのように変装なしで素顔をさらし、女性から声がかかるのを待ったものの、途中から雨が降ってきて傘をさしたので、顔をさらせずに、逆ナン女性を引き寄せるのに失敗したということでした」(芸能ライター)
唯一の岡村に接近してきたのは、1組のカップル。「『めちゃイケSP』見ました。カッコよかったです」と声をかけてくれたそう。岡村が自信なさげに「モテますかね?」と尋ねると、「モテると思いますよ」と太鼓判を押してくれたそうだ。
そこでこの日の失敗を教訓にして、自分から女性に声をかけるよう努力するのかと思いきや、番組で、こんなふうに呼びかけるのだった。
「ちょこちょこちょこちょこ、クラブの方に顔を出したいと思いますので。何かありましたら、お声掛けと、LINE交換と一つよろしくお願いします。後日、ご飯を食べて、そっからというふうにさせていただきたいと思います」
アラフィフ独身の岡村が、意中の女性と巡り合うための手段が、逆ナンを待っているだけ、というのは、いかにも遠回りな気がするのだが。
(塩勢知央)