芸能

品川祐、「大竹しのぶをバケモノ呼ばわり」に見る“干されっ放し”の理由

 お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐が1月2日、自身のインスタグラムをアップ。

「久々に嫁と2ショット #安芸の宮島」と、広島の厳島神社の大鳥居をバックに2人で写った写真を公開したが、妻の顔には自身の顔を合成し、“そっくりすぎる妻”にしていた。

「昨年12月にも娘の顔に自身の顔を合成し『そっくりすぎる娘』として話題になっていましたが、今回はその妻バージョンということでしょう。確かに一部ネットニュースで話題にはなりますが、面白さという意味では今一つですね」(芸能ライター)

 そんな品川が、昨年12月23日にインスタにアップしていたのは、大竹しのぶについての考察だ。舞台「欲望という名の電車」のポスターの画像にこんな長文のコメントを添付した。

〈街でたまたま大竹しのぶさんと北村一輝さんに会った。そんなことある!?大竹しのぶさんとはお会いするのはじめて

『これは、舞台観に来ないとね』と言っていただいたので行ってきた。出演の方みんな本当にスゲエ。大竹しのぶさんは演技の化物

 怪物と化物の夫婦だったんだよなと改めて思った〉

 演劇ライターが言う。

「お笑い界のモンスターで、“おしゃべり怪獣”とも呼ばれる明石家さんまと大竹しのぶは1988年に結婚。結婚生活は5年で破綻したが、離婚後、独身を貫くさんまと違い、大竹は野田秀樹と同棲するなど、恋多き女ぶりはつとに有名です。浮名を流した男たちと経験した恋愛がそのまま芸の肥やしとなる稀有な演技派女優で、品川は、そうした大竹のキャリアも含めて、演技の迫力に感激したんでしょう」

 さっそくフォロワーからのコメントが殺到している。

「舞台見てみたいです!!」というシンプルな感想から、「しのぶさん、名女優さんですね」「大竹しのぶさんは、すごい方ですよ」「大竹しのぶさんの演技はドラマ見てても引き込まれます!」といった大女優への賛辞があふれた。ただし、品川は芸人でもあるが、映画監督の顔も持っているはずだが…。

「バケモノと形容したくなるほど、すごい女優の演技を目の当たりにしたら、普通はこの女優を使ってこんな題材の映画を撮りたいと夢が広がるものですが、そこまではいかなかったようですね。コンビとしてもピンでもさっぱり仕事に恵まれない日々が続いているのもわかる気がします。ここらで、発奮するべきではないですか」(前出・芸能ライター)

 もっとも年明けにはインスタで、主にネットなどで見られるIT企業のCMの監督を務めたことを明かしているが、地味な感じは否めない。ここは大竹に受けた刺激をもとに新たな笑いや作品を生み出してほしいものだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」