スポーツ

巨人・阿部慎之助コーチが皮肉の大ボヤキ「代打はオレ、村田修一、亀井善行と揃ってるけど…」

「そろそろ代打準備しておこうかなと思って。あの満塁の北村(拓巳)のとき行きたかったですもん。『僕ダメですかね』って、一打席限定で」

 こうボヤいたのは9月15日、大リーグでも活躍した元巨人の上原浩治氏のYouTubeチャンネル「上原浩治の雑談魂」に登場した、巨人の阿部慎之助作戦兼ディフェンスチーフコーチだ。

 動画では上原氏が東京ドームを訪れ、試合前の阿部に「どうなの、チーム状況は?」と質問。すると阿部は「まあ明るい兆しも見えてきてるし、3、4、5位とか下位のチームが団子なんで、3位に何とか滑り込んで…」と意気込みを語ったのだが、加えて出たのが冒頭の嘆き節だった。

「その9月6日のDeNA戦(東京ドーム)では、1対1の同点で迎えた10回裏、一死満塁のチャンスで北村、大城卓三が凡退。結局、11回表に決勝点を奪われ敗戦し、連勝を2でストップさせています。接戦を勝ちきれない今季を象徴するような試合でしたね」(野球ライター)

 さらに阿部コーチは「代打陣は揃ってるんですけどね。阿部・村田(修一)・亀井(善行)…」とコーチ陣の名前を挙げて皮肉り、「ここっていう時の代打がナカジ(中島宏之)しかいないから、そこもやっぱキツいっすよね」、「年俸で言うと『億』を超えてる人がいて、この辺(中間)がいないんですよ。億超えてる人か、2000万円以下の人みたいな。そういう(中間の)人を作ってかないといけない」とし、上原氏も「ちょうど5000万円~6000万円プレーヤーやな」と同意していた。

「今季の野手の代打陣の推定年俸を見ると、話に出てきた中島はやはり5000万円代で相応の活躍をしているという評価でしょう。一方、松原聖弥は4000万円台で打率は1割台。このあたりの不甲斐なさも、阿部コーチは指摘しているのかもしれません」(野球ライター)

 とはいえ結果が出ない責任は首脳陣にあるだけに、「自分が出たい」などと言っている場合ではないだろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【残酷】ウクライナ戦線の北朝鮮兵に支払われる「ロシア従軍給料」540億円を金正恩が横取り
2
「オークション流出250冊」の有村架純が「台本を捨てる」理由が判明!そして「日記」の中身まで…
3
コンサドーレ札幌J2陥落で非情の人員整理「ゼロ円提示」された菅大輝が号泣して…
4
中山美穂の「死亡事故」は…入浴中の体調急変「8割以上は冬の熱中症」によるものだった
5
【強毒型鳥インフル】アメリカで重症患者「ヒトヒト感染が始まれば日本の死者数は100万人超に」