事件

札幌「頭部切断事件」逮捕医師がやっていた「共産党系会報誌」への投稿と「大麻解放」運動

 札幌・ススキノの頭部切断殺人事件で逮捕されたのは、59歳の精神科医・田村修容疑者とその娘・瑠奈容疑者だった。

 逮捕の一報を聞いて思い浮かんだのは、この人物は本職の医業よりも「大麻取締法」反対運動や「憲法9条を守る」「精神疾患患者の監察反対」などの政治活動で有名な医師と同姓同名だったこと。

 厚生労働省の医師検索システムで調べたところ、田村容疑者と同姓同名の医師は1人だけ。略歴の1988年旭川医大医学部卒業という経歴と容疑者の年齢、医学部卒業後に厚労省に医師登録した年も1988年と、一致していた。札幌医師会に同姓同名の医師が登録されているが、北海道警の発表直後に札幌医師会に問い合わせると「この電話で初めて、ススキノの殺人犯が逮捕されたことを知った。これから事実確認する」と、担当者は動揺を隠せない様子だった。

 逮捕された医師の勤務先である、日本共産党系の勤医協中央病院に連絡し「本日逮捕された医師と同姓同名の医師が勤務しているようだが、別人であれば迷惑がかかるので事実確認をお願いしたい」と依頼したところ、「取材にはいっさい対応しない」と取材拒否されたのちに、一方的に電話が切られた。

 共産党は、普段は岸田文雄総理ら閣僚に「説明責任を果たせ」「なにより命」と難癖をつけているくせに、全国を震撼させた猟奇的事件に対する説明責任は放棄するらしい。

 急に閲覧不可になった勤務先の公式サイトには、病院に外科医は常駐しておらず、また勤務医の数が少ないため、専門以外の診療科を手伝うこともあると書かれていた。

 容疑者が勤務する共産党系団体の医師とは何度かネットでやり合ったことがあるが「医師というのはこんなに患者を診ず、大麻を吸わせろと怒鳴り、デモや政治活動に没頭し、仕事そっちのけでネット活動をしていても給料がもらえるオイシイ専門職」だと知った。とにかく1日中、パソコンの前でネット投稿しているのである。

 1日数時間、患者を診ているフリをしていれば給料がもらえるほど、我々が窓口で支払う医療費、つまり診療報酬は高い価格に設定され、税制優遇もされている。これは共産党系の医師に限らない。日本の医師たちは支持政党を問わず「民間企業の法人税にはとやかく言うクセに、自分たちが税制優遇されている都合の悪い真実はダンマリ」を決め込んでいる。

 今、日本全国でクスリ不足だが、処方薬の薬価が削られて医師の診療報酬に付け替えられ、製薬会社はクスリを作れば作るほど儲からなくなるので、おいそれと生産量を増やせない。

 田村容疑者はかつて共産党系の会報誌に「患者の側に立つ医師になってよかった」と書いている。憲法9条を守る前に、人として越えてはいけない壁を、なぜ踏み越えてしまったのだろうか。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: 事件   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」