3月28日に放送されたバラエティ番組「ナカイの窓」(日本テレビ系)に、元AKB48・西野未姫がゲスト出演した。今回、彼女の変わり果てた姿が、アイドルファンに衝撃を与えている。
「番組では『私たちそんなにブスですかSP』と題して、西野が久しぶりに地上波出演したのですが、AKB時代とは違う、パンパンに太った姿が話題になっています。彼女はかつて“第2のまゆゆ”と呼ばれるほど、美少女アイドル路線でしたから、視聴者からは『え、誰?』『いきなり太ったな』という困惑の声が殺到。さらにAKB時代は岡田奈々や小嶋真子と並んで『3銃士』と呼ばれていたことで、アイドルファンからは『三銃士から三段腹へ』というコメントも飛び交いました」(テレビ誌記者)
また同番組で西野は、腕を必要以上に動かしてトークする不自然なオーバーリアクションが続いたため、MCの中居正広は「なんなのその感じ?」と絶句。他の出演者からも「お願いだから普通にしゃべって」「誰に近寄ろうとしてるの?」とドン引きされる一幕も。
今回、彼女がここまで過剰なキャラクターを演じているのには、理由があるという。
「西野はAKB時代からコミカルなキャラでしたが、今回ほどのオーバーリアクションはしていませんでした。おそらく彼女は、自身が所属する芸能事務所『ツイン・プラネット』の先輩である鈴木奈々をマネしているのでしょう。同事務所で一番売れているタレントは鈴木なのですが、彼女は既婚者であるため、今後は妊娠して休業する可能性がある。そのため鈴木がいつ休んでもいいように、事務所側は類似タレントとして西野を売り出そうとしているのかもしれません」(前出・芸能記者)
はたして西野の路線変更は、先輩である鈴木のように成功できるだろうか。