欅坂46の長濱ねるが前回大会の屈辱を跳ね返した! 4月5日に放送された「ザ・タイムショック 最強クイズ王決定戦SP 2018春」(テレビ朝日系)に出演した長濱は、一回戦の「1対1学力タイムショック」、そして二回戦の「4人バトルタイムショック」にみごと勝利。準決勝では惜しくも敗退するも、昨年3月の同番組で喫した一回戦敗退の汚名を返上することに成功した。
そんな長濱の活躍に見惚れていたファンはもちろん、彼女の類まれなる美貌にも注目。1st写真集の累計発行部数は17万部を超え、携帯電話会社のテレビCMでもその美しさに注目が集まるなど、いまや坂道グループきっての美少女として人気だ。今回の放送でも東大生タレントの菊川怜や三浦奈保子、にゃんこスターのアンゴラ村長といった美形タレントに圧勝していたが、その長濱に堂々と立ちはだかった人気美人タレントがいたという。
「惜しくも一回戦負けを喫した小島瑠璃子です。二人は他の参加者がクイズ対決している間は、ひな壇に並んで座りながら応援。長濱はおなじみの黒い衣装、そして小島は対照的な白いシャツを着用し、その対比からして制作陣が『美人対決』を演出しているのは明らかでした。ネット上にも2人が並んでいるところのキャプチャー画面が大量にアップされており、いつもなら『長濱ねるが小島瑠璃子を公開処刑!』となるパターンのはず。ところが2人は方向性の違う美しさをそれぞれ発揮しており、ネット民も美の競演に酔いしれていたようです」(テレビ誌のライター)
この二人は衣装の対比にとどまらず、顔つきはタヌキ系で垂れ目の長濱に対して、小島はキツネ系で吊り目。出身地は長濱が幼少期を長崎県五島列島で過ごしたのに対して、小島は大都市の千葉市育ちだ。そして笑い方も長濱が控えめなのに対して、小島は大口を開けてギャハギャハとはしゃぎまくるタイプ。まさに対照的な二人だが、今回の美女対決ではどちらに軍配があがったのだろうか。
「長濱はふだん欅坂46の一員としてテレビに出ることがほとんどですが、今回は一人のタレントとして出演。それゆえ『長濱ってあらためて見ると本当に可愛いね』と、その美少女ぶりを再認識されたはずです。そして小島のほうも、いつもはバラエティ要員として活躍していますが、今回は『長濱にも引けを取らないなんて、実は美人だったんだな』と、こちらも評価を上げたはず。もはやどちらが上かと論ずるのも無意味なほどに、両者優勝といったところではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)
クイズのほうは準決勝進出の長濱に対して小島は一回戦敗退と差がついてしまったが、多くの視聴者は二人の美人対決を心ゆくまで楽しめたことだろう。
(金田麻有)