元国民的女優とのお茶会イベントにこの価格で参加できるのは良心的か?
女優ののんが、大阪市内で行ったトークショー「『のん』とお茶会」を行ったのは去る6月9日のこと。会場となった大阪市の梅田ロフトでは創作あーちすと・のんによる個展「『のん』ひとり展 ー女の子は牙をむくー」が開催中だったが、この日はのん本人が来場。朝から並んで整理券をゲットしたファン約100人を対象に2部に分けて、イベントを行った。
1部では大阪でお好み焼きを食べた話や、ファンからの質問に答えるコーナーを設定して、ゆるくトークを展開。撮影タイムも用意され、ファンも満足の内容だったようだ。また、このイベントの参加料金が破格過ぎるとネット上で話題となり続けているようだ。
「参加整理券は税込み1148円で購入できましたが、その料金の中には展覧会入場料分の500円も含まれています。さらに、『ハムちゃんのおやつ』という名称のハムスターのおやつ風な野菜チップスに、お茶もついてきての値段がこれですから、利益を度外視したとても良心的なイベントといっていいでしょう。また、事務所トラブルで転落してしまったものの、一時は国民的女優として活躍していたこともあり、その輝きは未だに健在。その可愛らしさに来場したファンたちも十分に癒やされたようですね」(エンタメ誌ライター)
このイベントのレポートを見た人々からは「事前に知っていたら、行きたかった」「次回があるなら前日から並んでいきたい」「うちの地方にも来てくれたら、絶対行くのに」「こんな仕事も文句言わずにやるとか性格良すぎ」などといった声が見受けられるなど、次回があればぜひ行きたいという人も多いようだ。
「能年玲奈」から「のん」に芸名を変更してまもなく2年が経過するが、ようやく復活の兆しが見えてきた?
(権田力也)