6月22日発売の「週刊文春」で「月内にグループ脱退するのでは」と報道されたHey!Say!JUMPの岡本圭人。現在25歳の岡本は12年4月に上智大学国際教養学部に入学。芸能人に多い推薦入学ではなく、一般入試で合格した。「2年留年」していたが、今年の3月には卒業できるのではと予測されていたにもかかわらず、卒業式に岡本は現れず。「3年留年か」と噂されていたが、4月になって大学側から昨年の夏に「退学通知」が届いていたことを告白。つまり「強制退学」させられていたのだ。ところが翌5月には温泉地の接客女性がいる飲食店で遊ぶ様子が報道されていたため、ファンの間からも「グループ脱退は致し方ないのでは」という声が聞こえているようだ。
「Hey!Say!JUMPの岡本と言ってもピンと来る人は少ないでしょう。おそらく“元男闘呼組の岡本健一の息子”や“有村架純の元カレ”と表現すればわかるかと思います。つまり岡本圭人はタレントとしての認知度が低く、その理由として“学業優先”を掲げていたにもかかわらず強制退学になっていたのですから、事務所側も対処しないわけにはいかないといった事情があるようです。一部では岡本が9月から留学するとも言われていますが、確証はないようです。現在、改めて『FRIDAY』13年8月16日号に掲載された、有村がタンクトップ姿で岡本とイチャつき、頬にキスされている写真がネット上で掘り起こされているようです」(女性誌記者)
有村にとってはあまりにもひどいとばっちりだが、スキャンダルさえ自分より父親や元カノのほうが話題になってしまう岡本が、不憫といえば不憫かもしれない。