お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が9月6日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)にゲスト出演し、プライベートでの“可愛い一面”などを紹介されている。
ひょろっとした体型に薄めの毛髪、そして決して二枚目とはいえないルックスから、たびたびバラエティー番組では「キモい」などとヤユされる田中だが、この日の企画は「田中カワイイ芸人」なるタイトルが冠され、私生活で親交のある有吉弘行や平成ノブシコブシの吉村崇、さらには相方の山根良顕らが一堂に会した。
田中がプライベートで「小鳥カフェ」を訪れた際のリラックスした写真や、後輩の単独ライブへ激励のコメントVTRを贈った“イイ話”などが明かされ、周囲は必死に田中の可愛さをアピールするも、スタジオの女性観覧者からの「冷めた反応」はぬぐい去れず、最終的に“田中の好感度は上がらない”との結論に至っている。
「やはり強烈なルックスと体型がマイナスに働くのか、田中への女性票を集めるのは非常に困難なことがわかりましたが、この番組を観ていた視聴者からは、“田中より山根が焦った方が良い”との指摘も上がっており、テレビで引っ張りだこの田中に比べ、出演頻度が極端に減少している山根の現状を案じています。今回の番組では、田中を心配する側として出演した山根ですが、ネット上からも『最近山根が出なくなったな』『田中さんは性格の良さはよく知れてるし活躍してるし。むしろ山根さんの好感度を上げていかないとね』『田中はファンへの対応は良いのに山根は凄く悪い』といった声まで出ていますからね」(テレビ誌ライター)
「キモいキモい」と糾弾されながらも、やはりテレビに出たもん勝ちか?
アンガールズのコンビ間格差がこれ以上広がった場合、山根はいつまでも田中を笑ってはいられなくなるだろう。
(木村慎吾)