「とても楽しかった!」と収録後、笑顔でスタジオを後にしたという。
嵐・櫻井翔が本格的なコントに挑戦した。9月22日放送の「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK総合)でのこと。同番組と「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)が初のコラボを実施した。NHKからは内村光良が登場し、クイズに挑戦。嵐からは櫻井とリーダーの大野智がコントに出演した。
「5年前、内村は『LIFE!紅白歌合戦 大集合スペシャル』で、NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・ディレクターなる肩書きを持つ三津谷寛治というキャラクターをひっさげて登場。その時のゲストが大野で、好評だったことから、キャラが確立され、三津谷は『LIFE!』での主要キャラに成長して、昨年末の紅白では、総合司会を担当した内村が三津谷に扮して嵐の二宮和也と絡んでいましたね」(テレビ誌記者)
今回の初コラボは、同時間帯に放送。「嵐にしやがれ」は夜10時から9時に放送時間を繰り上げて以降、視聴率が上昇。ゲストの顔ぶれや企画によっては、週間視聴率ベスト30に入るくらい好調を続けている。そんなわけで、メンバーの新しい顔を見せる試みとして、ゴーサインが出されたようだ。
「櫻井は慶大卒の高学歴でニュースキャスターを務めるインテリというのが、パブリックイメージ。だが、内村はまったく違う顔を見せようと腐心したようです。演技派俳優としてのまっとうな芝居を残しながら、リアクション芸人さながらのコントを作り上げたんです」(芸能ライター)
櫻井は「人生をテーマとしたインテリジェンスあふれるコント」という注文をうけ、「和解」なるコントで、20年ぶりの父との再会劇を熱演。
「疎遠だった父が息子への誤解を解き、すれ違った心が氷解していくという感動作。もっともコントなので、土をまかれ、ペンキを振りかけられ、水を浴びせられ、砂まみれにされたあげく、水桶につっこみ、ずぶ濡れになるオチがつく。櫻井は大マジメにその役を演じ、口に入った水を噴き出す小技までみせた。国民的人気アイドルにまさかの扱いながら、ブチ切れるどころか上機嫌だったそうだ」(女性誌記者)
ひょっとして櫻井のうちに潜む“ドM心”をくすぐってしまったのか!?
(塩勢知央)