俳優・坂上忍が司会を務めるフジテレビ系「坂上どうぶつ王国」に、早くも同局の局内で打ち切りの噂が流れているという。
同番組は、数多くの犬を飼うなど大の動物好きで知られる坂上がみずから企画を売り込み、10月からスタートした動物バラエティー番組だ。
「売れっ子の坂上さんですが、将来、芸能界引退後には本気で“どうぶつ王国”を作るという目標を持っているようで、その布石となる同番組には乗り気で、忙しいスケジュールを調整して北海道までロケに行くなど、かなり気合いが入っています」(同局の関係者)
だが、そんな坂上の熱意を持ってしても、近年は視聴率で大苦戦しているフジの風向きを変えることはできなかったか、同番組の平均視聴率は5%台を記録するなど低迷が続いている。
「『ドラえもん』(テレビ朝日系)をはじめ、裏番組が強力ということもありますが、番組スタート時から『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)との類似点がインターネット上で取り沙汰されるなどの逆風もあり、厳しい状況です。すでに来春の打ち切りも水面下で検討されているようです」(前出・関係者)
売れっ子MCや動物の力を借りてもフジの“負の連鎖”は止まらないのか──。
(しおさわ かつつね)