2012年に死去した歌手・桑名正博の“息子”を巡る話題が過熱している。
12月半ば、こぞって各局のワイドショーが取り上げたのが「桑名の長男」を名乗りトラブルを起こしているという42歳の男性。
桑名の“隠し子”だというように説明し、みずからを「桑名乃羅(のら)」と称する同氏は“タダ酒”を求めて全国各地の飲食店を行脚しているという。
「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)では同氏に直撃インタビューを行ったほか、桑名の本当の息子であるミュージシャン・美勇士が生出演するなど、連日、この問題を大きく取り上げているが、まだ騒ぎは収まりそうにない。
「滅多にない“数字が取れるネタ”ですよ」とテレビ関係者が証言する。
「このところワイドショーでは『あおり運転裁判』など気が滅入る話題が多かっただけに、バカバカしくて笑える『ニセ息子騒動』は有り難い限り。今、スタッフの間では、カラオケで“自称・長男”が『セクシャルバイオレットNo.1』を歌うシーンを流すと視聴率が跳ね上がるともっぱらの話題ですよ」
さらには「今後“ブレイク必至”のタレントが見つかったのも大きな収穫ですね」と同関係者。
そのタレントとは。
「本当の息子である美勇士です。彼は以前からラジオ番組などでMCを務めていて知る人ぞ知るトーク力の持ち主だったのですが、12月17日の『バイキング』(フジテレビ系)では『桑名家の借金を一緒に返していきましょう』と“長男”に呼びかけるなど、とにかくトークのキレが素晴らしい。今後、大量の仕事が舞い込むのは間違いないでしょう」(前出・テレビ関係者)
「ニセ息子騒動」は思わぬ方向に向かいつつある。
(白川健一)