TBSの宇垣美里アナウンサーが来年3月いっぱいで退社する方向で調整していると、一部スポーツ紙が報じた。退社後は、芸能事務所に所属するという。
「報道によると、宇垣アナはすでに退社の意向を示しているといい、同期入社の社員の間で作られているLINEグループも抜けたそうです。彼女は現在、圧倒的な美貌とスタイルから男性人気が高いだけでなく、アニメへの造詣の深さやコスチューム姿を披露したことでオタクファンも獲得。また最近は、ネガティブながら確信を突いた発言を繰り返す闇キャラがネットで大ウケし、女性からも強い支持を得ています。それだけにフリー後は、さらに活躍の場を広げることとなるでしょう」(芸能記者)
先日、オリコンが発表した「好きな女性アナウンサーランキング」でも、TBSアナでは唯一ランクインを果たすなど、人気が急上昇している宇垣アナ。そんな彼女には今後、ドラマのオファーが殺到する可能性があるという。
「今年は、加藤綾子が『ブラックペアン』(TBS系)、テレ朝・小川彩佳が『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)に出演し、フジは配信ドラマ『きっと…伝わるストーリー。』(FOD)に岡副麻希を主演に抜擢するなど、今、ドラマ界ではアナウンサーを女優として起用するのがトレンドとなっています。そのため宇垣アナが、フリー転身後にドラマ初出演となれば、大きな話題となるのは間違いなく、各局からオファーが殺到するはず。すでに彼女は、SPECシリーズの配信ドラマ『SICK’S』(Paravi)で本格女優として活躍していますから、新たな現場にもすぐに入っていけることでしょう」(テレビ誌記者)
女優の道を歩むとなれば、今後はキスや濃厚ベッドシーンなどの艶シーンも期待できる。そうなれば、さらに世の男たちの心を鷲掴みし、女子アナ出身者としてトップレベルの人気を獲得することになりそうだ。