芸能

振り返る「平成元年」の芸能界(8)中森明菜の自死未遂とジャニーズの闇

1月27日、ジャニーズ事務所の人気グループ・嵐が、来年12月末をもって活動休止に入ることが発表され、芸能界、テレビ界に激震が走った。ジャニーズファンにとってはSMAP解散に次ぐ衝撃で、新元号に変わる今年はジャニーズの“負”の歴史の一つとして刻まれることになることは間違いなさそうだ。

 平成元年のジャニーズも、大変な激震に襲われていた。

 7月11日、自身の24歳の誕生日を2日後に控えた中森明菜が、近藤真彦の自室で手首を切って自死を図ったのである。当時、すでに2人は結婚間近とも伝えられていたが、なかなか最終的なゴーサインが出ず、結婚を熱望していた明菜にとっては長い春となっていた。

 だが、それだけが明菜を自死に走らせたわけではないだろう。

「自死未遂の直前、写真週刊誌にマッチと松田聖子のNY密会スクープが掲載されたのが、直接の引き金であったと言われています。結婚に“待て”を食らい続けてきた明菜にとって、こんな裏切りはありませんからね」(芸能リポーター)

 また、明菜は当時、近藤に8000万円を貸していたとも報じられている。

「マッチは、不動産の転売で資金が増えるという、怪しげな儲け話に飛びつこうとしていたそうです。カネのかかるカーレースにのめり込んでいたこともあり、これをものにしたかったのでしょう。しかし、自己資金がなかった。そこで結婚をチラつかせ、明菜から引っ張ったと言われています」(前出・芸能レポーター)

 さらなる明菜にとっての悲劇は、大みそかに行われた“金屏風”記者会見である。

「ジャニーズサイドが会場に金屏風を用意させ、“マッチとの婚約会見”だと明菜を騙して担ぎ出し、直前に“これは破局会見だ”と言って会見場に送り出したと言われています。集まった大勢のマスコミを前に、明菜はこれを泣く泣く受け入れざるを得なかったようです。その後から現在まで、明菜の転落、不幸の連鎖は止まりません。一連の騒動で負った心の傷が、いかに大きかったかがわかります」(前出・芸能レポーター)

 この一連の騒動によって強く印象付けられたのは、ジャニーズタレントの結婚の難しさであった。

「自死未遂もなく、マッチが明菜とゴールインを果たし幸せな姿を提示できていたら、その後のジャニーズタレントの恋愛・結婚への意識や、ジャニーズが求めるアイドル像も大きく変わっていたのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

 嵐の活動休止のきっかけを作った大野智は、「自由な生活がしてみたい」と言っていた。大野が感じていた生きづらさ、窮屈さの根本は、平成元年のこの騒動にあるのかもしれない。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」