2月27日に同じ事務所の後輩で俳優の中林大樹との再婚を発表した竹内結子。2人は所属事務所を通じて直筆の署名入りで入籍を報告。
「十年ほど前に映画の撮影で出会い、所属事務所の先輩後輩として家族同士の付き合いが始まり、いつしかその関係が変わってゆくのを互いに感じておりました」
と2人のなれそめも明かした。また、
「将来を話し合う中で『三人一緒になればこれから楽しくなるね』と息子が背中押してくれたこともあり、このような運びとなりました」
と、結婚を決断した背景に息子の助言があったことまで説明した。
「竹内は05年6月に中村獅童との結婚を発表。11月に息子を出産しています。ところが、06年7月に中村が“元カノ”として知られていた岡本綾を助手席に乗せた車で、酒気帯び運転および信号無視により検挙され、その年の10月末には竹内側が離婚届を提出したと言われています。その後、中村が毎月50万円の養育費を竹内に支払い、息子の親権は竹内が持つこととなり08年3月に離婚成立。再婚相手である中林とは、09年3月公開の竹内が主演を務めた映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』で初共演したことをきっかけに、その後の真剣交際へと発展したそうです」(女性誌記者)
竹内と中林の再婚は秒読み状態だったことはすでに報道されていたため、この点に関しては、世間からは驚きの声は聞こえず、祝福の声ばかりである。
「とはいえ、中村との間に生まれた息子が13歳になっており、竹内が中学生の子どもを持つ母であることが改めて確認されたことで、ネット上では『中1男子の母親になんて見えない! 竹内結子が若くて美しすぎる』『母親の再婚を後押しする思春期の息子が素晴らしい』など、本筋からズレたところに驚きの声があがっているようです」(前出・女性誌記者)
竹内は「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」(フジテレビ系)、中林は「グッドワイフ」(TBS系)と、放送中のドラマに出演している2人。次回放送はそれぞれのドラマに“ご祝儀視聴率”が加算されそうだ。