3月27日放送の「きらきらアフロTM」(テレビ東京系)で「忍者のファンじゃなかったら芸能界に入ってなかったもん」と笑顔で、こともなげに言い放ったのは松嶋尚美。
この発言にいたる経緯を説明しておくと、同番組のこの日の放送回では、番組共演者の笑福亭鶴瓶が「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)の収録で中居正広らとハワイでロケを敢行したことが話題になった。何でも鶴瓶は、収録後にホテルの花火大会に参加し、花火が打ち上げられる様子を動画で撮影してインスタグラムに公開したのだが、それを見たユーザーから「中居くんの声が!」「中居くん嬉しそうに元気に」などと、大きな花火音の中からほんのわずかしか聞こえない中居の声を聞き取った人々からコメントが殺到。次の収録で中居に怒られるかもしれないと鶴瓶は心配する様子になった。ここで、松嶋が「ファンはそれくらい聞き取れる」と熱弁し、冒頭のコメントへと続いたのである。
「松嶋はかねてより1985年から97年まで活動していたジャニーズのアイドルグループ『忍者』のメンバーだった正木慎也の“追っかけ”で、芸能事務所の身分証を所持していればテレビ局に入りやすく、正木に会えるのではないかと期待して芸能界入りしたと明かしています。松嶋のように目当てのジャニーズタレントに会えることを期待して芸能界入りしたと明かしている女性芸能人は多く、古くは郷ひろみファンだった松田聖子、田原俊彦ファンだった山田邦子、シブがき隊の本木雅弘ファンだった高田万由子、KAT‐TUNの亀梨和也ファンだったのん(能年玲奈)、KinKi Kidsの堂本剛ファンだった道端アンジェリカらがいます。また、アイドルグループに所属するメンバーにも、過去に撮ったプリクラなどに書き込まれたラブコールから、お目当てのジャニーズタレントの存在が明らかになっているケースが複数ありますね。2014年10月6日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に出演した沢尻エリカも、『実は私小学生の頃、SMAPの中でいちばん好きな人が草なぎ(剛)さんでした』と明かして大きな話題になるなど、枚挙にイトマがありません」(芸能ライター)
芸能人の中でも“タブー知らず”とも言われている松嶋にすれば、今回のような発言は序の口かもしれないが、今後もさらなる爆弾発言に期待したい。