18年3月、既婚男性との不貞騒動を「週刊文春」に報じられ、芸能界から姿を消した高橋由美子。文春の直撃に対し「私、もっといろいろやってっから」と酔っ払った状態で吐き捨てるなど、衝撃的な素顔がさられたが、その影響もあり、すっかり女優業をあきらめたかとみられていた。が、今年9月の舞台に向けて新事務所が決まったのだという。芸能関係者が明かす。
「彼女が所属するのは津川雅彦が生前に代表を務めていたグランパパプロダクション。サイトには岩下志麻ら所属女優に並んで高橋の写真も掲載されています」
今回の事務所入りについて「彼女自身の強い希望があり、業界の大物関係者に復帰を相談した結果、実現したと聞いています」と同関係者は語る。
芸能人として再スタートを切った高橋だが今後の展望は──。
「不貞騒動の際の対応のマズさからCMに出演するのは不可能に近いものの、固定ファンもいて演技力に定評があるので、女優としては仕事に困らないでしょう。ただ、彼女が『“新ジャンル”で開花するかもしれない』と見る声も一部で出ています」(前出・芸能関係者)
いったい、“新ジャンルとは”何か。
「ロケ先で酔っ払う『飲み歩きタレント』です。近年、増加している『芸能人が酔っ払う番組』が“超酒好き”の高橋にとって再ブレイクのきっかけになるかもしれません」(前出・芸能関係者)
飲み過ぎで再びトラブルを起こさないことを祈りたい。
(白川健一)