近年、テレビ界を席巻している「東大ブーム」。
「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系)では、東京大学謎解き制作集団 「アナザービジョン」が「東大ナゾトレ」としてクイズを出題。関連書籍が累計100万部超えのヒットとなったほか、同集団の代表を務めた松丸亮吾は各局で引っ張りだこととなっている。
同じく「東大ブーム」を牽引しているのが「東大王」(TBS系)だ。「芸能人チーム」と「東大王チーム」がクイズ対決を行う同番組では伊沢拓司や水上颯ら“スター東大生”を輩出。そんな同番組にあって「今、業界内で『美人すぎる東大王』として大注目を集めている」とテレビ関係者が明かすのが“スタンフォードが認めた才媛”こと鈴木光なのである。
彼女について「知識はもちろん『美貌』『清楚さ』『初々しさ』と視聴者が求める要素をパーフェクトに持ち合わせている唯一無二の存在ですね」と絶賛する同関係者が、さらにこう続ける。「彼女の『進路』を巡って各局で“大争奪戦”が繰り広げられるのは必至だと見られています」とのこと。いったいどういった話なのか──。
「テレビ局からの『女子アナ入社オファー』がすでに殺到していると言われているんですよ。さらには彼女に熱視線を送っている芸能事務所も数知れずと専らの噂。彼女の動向に注目が集まっています」(前出・テレビ関係者)
もっとも彼女本人の希望は「企業法務を専門とする弁護士」とのこと、勉強の妨げにならないことを祈るばかりである。
(白川健一)