TBS系「東大王」などで活躍する現役東大生クイズプレイヤー・鈴木光。
昨年は初の著書「夢を叶えるための勉強法」を刊行したほか、CDアルバム「ベストクラシック100極」のイメージキャラクターにも抜擢されるなど、知性と美貌により引っ張りだことなっている。
そんな鈴木に迫っているのが「テレビ卒業」だ。企業法務を専門とする弁護士を目指している彼女は自身のインスタグラムでも「私は東大を卒業した後はメディアに出ることはありません」と断言。各局クイズ番組への出演も終了する意向を示している。
こうした中、彼女の「卒業宣言」を惜しむ声が広がっている。
「彼女らしい引き際の美しさですが、テレビ業界にとって甚大な損失ですよ」と語るのは芸能関係者だ。続けてもらおう。
「鈴木は画面に映っているだけで数字が取れる稀有な存在。業界内では早くも『復帰プラン』の道筋を作ろうとする動きが各局で飛び交っているんです」
いったい「復帰プラン」とは。
「数年後、彼女が弁護士となりある程度余裕が出てきたタイミングで、ぜひともテレビ業界に戻ってきて欲しいという熱烈オファーです。『クイズ番組に限らずコメンテーターとしても出てほしい』との声が彼女のもとに殺到しているんですよ」(前出・芸能関係者)
テレビ復帰の日は来るか。
(山倉卓)