6月末から新章の「反撃編」に入り、ジワジワと視聴率を上げ話題となっている、「あなたの番です」(日本テレビ系)。7月28日放送の第14話の時点で、真犯人は依然としてわからずじまいだが、その中で相変わらず存在感を見せているのが、「榎本早苗」を演じる木村多江だ。
「このドラマの殺人犯は1人ではない。現に早苗も1人を殺し、逮捕されていますからね。そんな中、“真犯人”はやはり主人公の手塚翔太(田中圭)の妻・菜奈(原田知世)を殺した人物ではないかと、ネット上でももっぱらです。その点、早苗はすでにドラマの中心人物ではないのですが、それでも息子の総一(荒木飛翔)のために犯行をした取り調べで、木村は迫真の演技を見せている。もともと“薄幸の女”をやらせたら日本一とも言われていた木村ですが、『あな番』では狂気な振る舞いを見せ、時には“従順なウソ”をつくといった難しい役どころを起用にこなし、業界内では改めて評価が上がっているようです」(芸能関係者)
木村は大学在学中から「美少女戦士セーラームーン」などの舞台女優として活動を始めたが、21歳の時に父親が他界したため、アルバイトで家計を支えたという過去がある。
「20代の後半は働き詰めで睡眠がほとんどとれなかったといいますが、そうした経験が、役者人生を切り開くことになった“不幸な役が板につく女優”の評価を定着させた所以かもしれません。14話では留置場で寝具をほどき、中の綿をどんどん口に運ぶのですが、白目が剥き出しで実にリアル。あのレベルの演技ができる美人女優は、他に見当たりませんよ」(ドラマ制作会社関係者)
まだまだオファーは増えそうだ。
(津田昌平)