8月17日放送のラジオ番組「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送)で、パーソナリティーを務める嵐・相葉雅紀が、意外なこだわり人間ぶりを全開にしている。
嵐は6年ぶり、史上最多5回目となる「24時間テレビ」(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務める。番組内で放映される主演ドラマ「絆のペダル」の収録を終えた相葉は、時速40キロメートル超で舗装道路を疾走するロードレーサー(自転車競技選手)を演じた苦労話を披露した。その後、今春スタートしたコーナーに移行。それは、かちかちの固いプリンが好きという相葉の発案で始まった「カッチカチプリン」コーナーで、リスナーから寄せられた「こだわり話」を紹介するものだ。
「相葉といえば現場で決して不平不満を言わず、弱音も吐かない好青年キャラで通っています。他人の間違いですら笑顔で許す温厚で柔軟な頭の持ち主ともっぱら。ですが実は、素顔はかなりのこだわり人間。このコーナーが始まってからというもの、数々の爆笑エピソードが紹介されて、ファンの目を点にさせていますよ」(ジャニーズウオッチャー)
まずは、まさに「頑固」という言葉通り、固いものが好きな相葉。プリンのほかの食べ物も、固いのを食べるにこだわっているのだとか。
「固いもの好きの相葉は小学生の頃、アイスは固いまま、プリンやゼリーはわざと凍らせて食べています。一方で、スープが冷めた時にできる膜だけを食べたり、クルトンをぶよぶよにしてから食べるとか。コーヒー店でのオーダーは、コーヒー一辺倒で、暑い時はアイス、寒い時はホットの2択。カフェラテなどを飲まないのは、『オシャレ過ぎて話についていけないから』とぶっちゃけてました。『メニュー見てもさ、恥ずかしくてわかんないから。思ってるのと違うの出てきそうだし、なんだこれ?って』と超保守的な食生活を告白。また、回転すしでネギトロばかり食べるというメールに、かつてネギトロの海苔巻き好きでそればかり食べており、トロたく好きになってからは、そればかりとも話していました。『相葉マナブ』(テレビ朝日系)で、寿司職人修行中の相葉が、プライベートではトロたくしか食べないとは、驚きですね」(芸能ライター)
融通の利かない固い頭は年を取った証拠と言われる。いくら若く見えても相葉もアラフォー独身男子、これからますます自分だけのこだわりを振り回すようになる!?
(塩勢知央)