AKB48の柏木由紀が9月10日、自身のツイッターを更新し、路上で芸能事務所にスカウトされたことを報告した。
柏木は《道歩いてたら「芸能事務所の者なんですけど芸能界に興味ないですか?」ってずっと付きまとわれたので「すみません。もう12年以上やってますので」って伝えたけど合ってるよね?》と、泣き顔の絵文字つきで投稿。
ファンからは〈そのスカウトマン、ゆきりんを知らないって事?ありえるの??〉〈知らなかったのか気づかなかったのか、どちらにしてもその事務所は信用できないね〉〈芸歴12年!AKB入ってもうそんなになるんだね~〉あるいは、ただのガールハントなのかも、という反応など、様々な声が寄せられている。
「芸能事務所のスカウトマンが、AKBでも古参メンバーである柏木を知らないということは考えにくく、また、街を歩いていれば突出したルックスであったとしても、現在28歳であることを考えると、一般的なスカウトの対象からは外れる気もします。すっぴん姿があまりにも幼く見えたという可能性もありますが、やはり、芸能事務所を騙った夜の街方面のスカウトマンだったのでは…」(芸能関係者)
柏木のツイートに、元AKBメンバーでタレントの篠田麻里子がすかさずリプライ。〈爆笑 オーラがあったんだね!原石の〉としたうえで、新手のガールハントではないかとイジってみせた。
ともあれ12年もの間、アイドルとして第一線で活躍しているという事実は、称賛に値することは間違いない。
(石見剣)