9月21日放送の「関ジャニ∞クロニクル」(フジテレビ系)にゲスト出演した宇垣美里が神戸出身の関西人らしからぬ“言い間違え”をしたことが波紋を呼んでいるようだ。
この日は、自称“有名人そっくりさん”の一般人が誰に似ているかを当てる人気企画「スターバッカシ」がオンエア。自称・上沼恵美子、川田裕美、武田真治、吉岡秀隆、哀川翔の5人が登場した。番組後半では「自称・綾野剛に似ている」お笑いコンビ・銀シャリの鰻和弘が6人目のそっくりさんとして登場し番組を沸かせた。
「和やかな土曜の昼間に戦慄が走ったのは番組前半で、なんと宇垣が上沼のそっくりさんに対して『うみぬまえみこさん』と回答したんです。おそらく『上沼』の『上』という漢字を『うえ』と言いそうになり、すぐに『かみ』と言い直そうとした結果の『うみぬま』発言だったのでしょう。しかし番組での回答方法は口頭で、文字に書いたものを読み上げるわけではなく、さらに“関西の女帝”との異名を持つ上沼のことを関西人の宇垣が『うえぬま』と勘違いしているとも考えにくい。ネット上では『宇垣が上沼恵美子の名前を言い間違えたのは故意?』『まさか宇垣が上沼恵美子にケンカ売った?』といった指摘まであがっています。中には『生放送じゃないんだから収録し直せばいいのにそのまま放送したということは、宇垣はスタッフから嫌われてるな』との声まであるようです」(女性誌記者)
勝気な宇垣なら上沼にケンカを売ることもあり得るかも。