9月26日のデイリー新潮で、都内の高級焼鳥店デートが報じられた、西川貴教。
「お相手の“Aさん”とは、2018年に『フライデー』にお泊り愛が、今年2月にも『女性自身』にも大阪市内のショッピングモールでの買い物デートが報じられていました。『フライデー』がその関係を伝えた当時、Aさんはフリーのアナウンサーでしたが、現在は芸能界を引退しているという。今回の焼鳥店は友人らしき人物と一緒だったものの、Aさんが西川を『ダーリン』と呼んだり、『この前、2人でダナン島に行ってきた』などという西川の声が聞こえてきたといいますから、いまだに深い関係は続いているようですね」(芸能記者)
それにしてもこのカップル、注目されるのは、その年齢と身長の差である。Aさんは西川の23歳下の25歳、身長は161センチの西川に対しAさんは166センチで、今回報じられた焼鳥店を出る2人の写真でも、その差は歴然としている。そこで思い出されるのは、やはり11年に手つなぎデート以降、交際が伝えられていた、女優の菜々緒の存在だろう。
「菜々緒は西川の22歳下で身長も11センチ高く、当時もその年齢と身長差が話題となりました。02年にPUFFYの吉村由美と離婚した西川は、瀬戸早妃や大塚千弘との熱愛が報じられ、その後、菜々緒との交際が始まりましたが、菜々緒については“結婚秒読み”とも言われていました。しかし13年、2年半で破局に至っており、その原因は些細な事から互いの不満が爆発したことで菜々緒の方から別れを切り出したという。しかし西川について言えば、現在の交際相手であるAさんの容姿を考えても、菜々緒への未練ぶりが垣間見える。独身貴族を謳歌しているようですが、その引きずりようが邪魔をして、結婚に踏み切れないのかもしれません」(前出・芸能記者)
今の西川が心底愛せるのは、鍛え上げた自分の筋肉だけなのかも?