「ここ数年はケガも多く、17、18年は代打の切り札としての出場という状況が続いていましたが、優勝から遠ざかっているチームの精神的支柱として現役を続けてきました。そして今季、日本一は逃したものの5年ぶりのリーグ優勝を果たし、本人もチームもファンも納得する中での理想的な引退。プロ入りから巨人一筋、チームへの貢献度は計り知れず、将来の一軍監督候補として、球団も阿部を大事にしていこうという思いが伝わってきます」(スポーツ紙記者)
だが、そんな阿部に“黒い影”が近づいており、大きなスキャンダルに見舞われるのではという話が、現在、芸能・スポーツマスコミに広がっている。
「阿部の引退が決まった直後から、ネット上では2012年に報じられた、Gカップグラドル・小泉麻耶との不貞過去が蒸し返されています。何せ小泉は、過去に所属していた事務所幹部への肉体上納疑惑も報じられたほどの問題人物。その周囲には、芸能ゴロのような本当にタチの悪い者がいるとされ、これが愉快犯のようにいつ動いてもおかしくない。阿部の二軍監督就任とともに、あの不貞劇のまだ明かされていない、阿部にとって不都合な真実が暴露されないとも限らないんです。阿部やその周囲は、相当に警戒しているといいます」(週刊誌記者)
一体、明かされるのはどんな真実か。
「小泉とベッドの上で過ごしたからには、阿部がそこで、ペラペラとチーム内の恥部などを喋っている可能性も否めない。件の黒幕は盗み撮りが得意とされることから、決定的な写真や映像が出てくるかもしれません」(前出・週刊誌記者)
紳士たれ──伝統の巨人の指導者としてふさわしい男なのか、改めて評価が問われることになりそうだ。
(露口正義)