はたしてどれだけのファンが現実を受け止められたのだろうか?
元乃木坂46の衛藤美彩が来年1月8日に初のフォトブックを発売することがわかった。10月にプロ野球・埼玉西武ライオンズの源田壮亮内野手と結婚を発表した衛藤だが、同フォトブックには北欧・アイスランドを舞台にした“独身最後”の撮り下ろしショットを収録。大人な妖艶ショットも含まれているそうで大きな見どころの1つと言えるだろう。
その他にも私服&自前コスメで臨んだ「How to」企画は女性ファン必見。地元・大分で行われた母親との対談も収められており、読み物企画も充実しており、衛藤のすべてが凝縮された1冊といっていいだろう。
しかし、衛藤の現状を知る乃木坂ファンからは「結婚後のフォトブック発売ってどうなの?」「独身最後の撮り下ろしって…ファンがそんなの見たらよけいに切なくなりそう」「これって売れるのかな? ちょっと自分の人気を過信してないか」など、売り上げを心配する声が上がっている。
「やはり結婚発表後のフォトブックですから、少なからずファン離れが進んでいるのも事実です。衛藤の場合、乃木坂加入当時はアンダー(非選抜)メンバーでしたが、握手会対応がいいことから人気メンバーに成長していったこともあって、“ガチ恋”と言われる恋愛感情に近いものを衛藤に抱いているファンも多いですからなおさらでしょう。正直、交際発表のタイミングもグループ卒業から2週間足らずでの発表でしたから、どうかと思いましたが、フォトブックの発売も結婚発表前にしたり、結婚発表を遅らせることはできなかったのかとも思ってしまいますよね」(アイドル誌ライター)
女性ファッション誌「美人百花」のレギュラーモデルを務めている衛藤。女性ファンからの支持が今回のフォトブックの売り上げがカギを握ってくることだろう。
(石田安竹)