11月13日のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)にて、安田大サーカス・クロちゃんによるアイドルプロデュース企画「MONSTER IDOL」の第2回が放送された。今回は、沖縄合宿1日目の様子が放送されたという。
「今回は、クロちゃんがアイドル候補生8人と沖縄合宿を行い、1日の最後に順位付けして不合格者を決めるという展開が放送されました。その中でクロちゃんは、ある候補生に対し頭を撫でながら『本当は君が一番好きだから』と甘い言葉を連発したものの、最終的に彼女を6位という低い順位に選出。この理由に関して、クロちゃんは『疑心暗鬼になったらもっとボクのこと考えるから』『頭の中が全部、ボクで埋め尽くされてほしいから』と、驚きの目的をスタッフだけに暴露したのです。彼はこの企画で『恋人を作る』と宣言しているため、女性の精神をコントロールしようとしているのでしょう」(テレビ誌記者)
クロちゃんは、第1回目の同企画でも「泣く顔が見たいから」と、あえて最後までお気に入りの女性に合格を知らせず不安を与え、思惑通りに女性を泣かせるなどして話題に。これらのマインドテクニックが、一部視聴者から絶賛されているという。
「今回、最下位に選ばれたものは退場となるため、すべての権限を持つクロちゃんにキスをしてご機嫌をとる女性まで現れました。しかし彼は、自分のお気に入りの子や、キスをしてきた子などを、あえて不合格まではいかないギリギリの低評価でジャッジ。こうすることで、『この人にもっと好かれなければ落とされる。さらに奉仕しなければ…』という意識を植え込むことに成功しているように見えるのです。これらの行動に対し、視聴者からは『クロちゃん、実は天才なんじゃない? 女を操るテクニックが巧みすぎて凄いと思う』『普通に恋愛やビジネスにおいて参考になりそう』『女性に優しくするだけの男がモテないのがわかった。やっぱ時には追い込むことも必要なんだね。マジで勉強になる』と絶賛の声が飛び交っています」(前出・テレビ誌記者)
過去には、共演者の美人グラドルと熱愛が発覚したこともあるクロちゃん。ネットでは叩かれている彼だが、実際に接する女性を操る技術はスゴいのかもしれない。