11月27日に放送されたラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)に、お笑いコンビ・EXITが出演。同番組にて兼近大樹が、唯一嫌いな先輩芸人を明かしたという。
「兼近によればNSC時代、ある飲み会でお笑いコンビ・ルート33の堂土貴と知り合ったそうです。すると堂土は、初対面にもかかわらず兼近に自分の写真を渡し、『この写真を持ってオレと遊べる女を探してこい』と命令してきたとのこと。先輩の言うことは絶対と教えられた兼近は、それから3時間、街へ出て堂土と遊べる女性を探したものの見つからなかった。これに堂土は、『なんやお前使えへんな。じゃあ今日1人3000円や』と、飲んでもいない飲食費を彼に請求。さらに翌日の舞台チケットまで『勉強や』と言って払うように言われたと明かしました」(テレビ誌記者)
また、兼近によれば、その出来事から5~6年経った最近、今度はツイッターで堂土が「チャラ男みたいなキャラ付けてやってるけど、今の内から漫才をたくさん作っとけ。お前らなんか面白くねぇよ」といった内容をツイートしていたという。これにEXIT・りんたろー。が、「僕らは僕らで頑張ってます」と返信したことで、ファンから総攻撃を受けた堂土はツイッターに鍵をつけてしまったという。
これらの騒動により、他の芸人からも堂土に関する暴露が相次いでいるようだ。
「ピン芸人のエッグ矢沢も今回話題となった堂土について、《何も文句言えないような20年くらい下の後輩芸人を沢山集めてライブ開いてノルマ払わせまくって自分らだけ儲けたり、金無いから家で飲み会して後輩の髪切ったり女芸人に手を出そうとかするルート33さん?》とツイッターで暴露し注目を集めています。後輩芸人へのパワハラといえば、最近もTKO・木下隆行の暴行疑惑や、自身の手がけるブランド服を買わせるといった行動がネットで批判されたばかり。そのため、堂土も世間の風当たりが強くなりそうです」(芸能記者)
かつてネタ見せ番組「爆笑オンエアバトル」(NHK)で優勝を果たしたものの、近年はテレビ出演が激減しているルート33。今回の騒動によって、ますますメディア出演が減ってしまうかもしれない。