元日深夜に第1子男児を出産していたことを公式ファンクラブサイトで発表した浜崎あゆみに疑問の声が鳴りやまない。中でも大きく聞こえているのが「本当に出産したのか?」という声だ。
「スポーツ新聞によると浜崎が出産したのは11月とのこと。浜崎は昨年5月1日から8月18日にかけて全国ツアーを敢行。“違和感のないライブ”だったことから、浜崎自身が出産したのではなく、代理出産ではないかと指摘する声がネット上では相次いだんです。全国ツアーの終盤には妊娠7カ月を迎えている計算になりますから、お腹は張り出しているはず。いくら強力なアンダーウエア等で抑えても限界があるというのです」(女性誌記者)
さらに浜崎は、出産後およそ1カ月となる大みそかに東京・国立代々木第一体育館でカウントダウンライブを行いステージ復帰。短い丈の衣装で駆けずり回っていたという。1月3日には自身のインスタグラムに〈私には、夢のような魔法をかけてくれる衣装チーム、メイクアップアーティスト、ヘアスタイリストさん達が居て下さり、全力ですべてから守り通して下さるスタッフさん達が居て下さり、それこそ24時間態勢でサポートをして下さる病院の先生方、助産師さん達も居て下さいました〉〈そんな環境だからこそ何とか実現出来たステージであって、女性が産後すぐに動けるという事の証明では決してありません〉との見解を表明していたが、
「いくら浜崎がパワフルだと言っても41歳。出産後1カ月でボディラインや体力を元に戻すのは無理ではないかという声が多いんです。そのため『赤ちゃんが大きくなった時のことを考えて代理出産を隠しているのではないか、浜崎自身は出産していないのではないか』と考えている人が少なくないようです。その後年下ダンサーと映った“お腹ぽっこり写真”も複数のメディアで報じられ、本当に浜崎が出産したという見方も強まってはきましたが、それでも超人的な体力としかいいようがないので本当のところはどうなんでしょうか」(女性誌記者)
いずれにせよ2月20日には半年で全38公演の全国ツアーが始まる浜崎。母親としての務めをこなしながらとあっては、さぞ大変な日々となろう。