1月8日、ハロー!プロジェクトの5人組アイドルグループこぶしファクトリーが、3月30日の東京ドームシティーホールでの公演を最後に解散することを発表した。
「事務所の発表によると、19年初めにリーダー広瀬彩海からの『グループを卒業して新しい道を進みたい』という申し出が発端だったといいます。これを受けて、事務所は他のメンバーともグループの今後について面談を進めましたが、広瀬に続くように野村みな美、浜浦彩乃、和田桜子からも卒業の意思を確認。その後、メンバー間の話し合いを重ねて、グループ解散に踏み切ったようです。広瀬、野村、浜浦は、グループ卒業後も芸能活動を続ける予定ですが、和田は芸能界からも卒業を決定。そして、井上玲音のみハロプロに残留して活動を続けていきます」(スポーツ紙記者)
突然の解散発表にSNS上では〈あまりに突然の報告過ぎて何が何だか…〉とファンたちからは落胆の声が上がっていた。その一方で、一部の切替えの早いファンの間で、ハロプロに残留する井上の去就に対して、〈既存の他のグループへ入るのか?ソロでやって行くのか?〉〈不謹慎にも井上れいれいの争奪戦が始まったと考えるオレ〉と希望を込めての憶測が飛び交った。どちらかといえば、グループ移籍説が濃厚だと前出のスポーツ紙記者は話す。
「昨年末にメンバー全員が卒業したハロプロのカントリー・ガールズでは、17年の活動縮小に伴いメンバーの森戸知沙希がモーニング娘。17に、舟木結がアンジュルムに、ほぼ移籍するような形でグループを兼任していました。そして、今回のこぶしファクトリーも、ソロでの芸能活動を希望する井上以外のメンバーはハロプロからの卒業を表明しています。そのため、ハロプロに残留する井上はソロ活動ではなく、モーニング娘。20やJuice=Juiceのようなハロプロの既存グループに移籍すると考えるのが自然です」
その気になる移籍先はどこなのか。
「大本命は“新グループ”でしょう。グループ名こそ決まっていませんが、すでに、ハロプロ研修生から選抜されたメンバーが公表されています。年始のコンサートでもファンの前で顔見せを済ませています。過去にも、15年に無期限の活動停止となったBerryz工房では、大部分のメンバーがハロプロを卒業する中、のちにカントリー・ガールズでプレイングマネージャーに就任する嗣永桃子(17年に卒業)だけが残留しました。井上の境遇が、嗣永と似ているため、ファンの間でも『ももちみたいに新グループに合流もあるかも…』なんて声もささやかれています」(前出・スポーツ紙記者)
グループ解散まで数か月。事務所も明言していない井上の動向が注視される。