2月2日に放送されたフジテレビ「ワイドナショー」での松本人志の発言が注目を集めている。
この日の放送では1月29日に「ユーチューバーデビュー」した雨上がり決死隊の宮迫博之について特集。
宮迫が開設したYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」について松本が苦言を呈したのだ。
これまで宮迫から「ちょこちょこと報告めいた電話はもらっていた」という松本だが「あくまでも報告で相談ではない」と復帰に関するに関する相談がなかったと証言。
「さんまさんのところにお世話になっていると言ってるし、オレが何を言う立場でもない」
と、あきらめの表情で語った。
そんな松本はユーチューバー転身を明かした宮迫に対し「ちょっとどうなの?」「とにかく、もうちょっとおとなしくしといた方がいい」と諌めたというのだが──。
「この日の松本には、同じく闇営業問題で謹慎していた『ロンブー亮の復帰会見の前日』にわざわざYouTubeを始めた宮迫の『炎上狙い』に対する憤りがうかがえました」と指摘するのは芸能関係者だ。
さらにこの関係者は「業界内の大半が松本と同意見。松本の『ちょっとどうなの?』発言により宮迫にとって当面の『テレビ復帰』が絶望的になったのではないでしょうか」と語る。どういうことか。
「亮を踏み台にしたひょうな宮迫に嫌悪感を抱くテレビスタッフは多くいるうえに、松本の発言が決定打となった。この状況では誰も『宮迫を起用したい』と言い出せませんよ。宮迫としても『YouTubeで生きていく決意』があるからこその行動なのでしょうが…」
しばらくは「ユーチューバー専業」となりそうだ。
(牧マコト)