人気お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が2月25日、「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)に出演。世間から見た良いイメージ・悪いイメージの順位を出演者が当てるという人気企画、「芸人イメージサーチ」の中で、うろたえた様子を見せていた。
「なんと、悪いイメージの第一位が芸人として一番言われたくない『面白くない』でしたからね。そのうえ、『偉そう』『調子乗ってる』『裏表がありそう』などさんざんなディスられっぷりに、本人が唖然とする場面もありました」(放送作家)
番組はお笑いムードに包まれ終了したが、話はこれだけでは終わらない。
渡部を接客したことのあるホステスが、「裏表があるのは本当」とこう証言する。
「結婚前の渡部さんが、勤めている都内のクラブに来店したんです。週末で混んでいたので、急きょ作った入り口の簡易的な席に案内されたからでしょうか、彼は終始不機嫌でした。とにかく誰とも目を合わせない、話しかけても返事もしないで、ずっとそっぽを向いて無言のまま。一緒に来ていた麒麟の田村裕さんが、何とか場を和ませようと必死で盛り上げてくれたのが申し訳なかったです。もしかしたら、ふだんからちやほやされないと気が済まない性格なのかもしれませんね」
グルメキャラに転向し、大ブレイクした渡部だったが、こればかりは“オイシイ”で済まされそうもない?
(佐藤ちひろ)