モデルの秋元梢が2月28日、自身のインスタグラムを更新し、話題となった。
秋元は〈I’m in Parisパリに来ています〉と報告し、〈うがい手洗い忘れずに〉というハッシュタグと共に洋服と同じ柄の赤と黒のデザインマスクをつけ闊歩するカットを披露。ネット上では〈さすが一流モデル!めちゃくちゃスタイリッシュだな〉〈カッコいいなぁ!服と同じ柄のマスクとはさすがのセンス〉〈このマスク特注ですか? 日本でも買えるといいな〉など、大きな反響を呼んでいる。
しかし、一方で、その、あまりにも個性的すぎるスタイルに、〈間違いなく特攻服着たヤンキーだろw〉〈センスが微妙すぎる〉〈これ、秋元がするからファッションなだけであって、一般人は絶対に真似しちゃだめだぞw〉と、茶化しも交えた驚きの声も上がっている。
「秋元は16年に亡くなった第58代横綱千代の富士貢氏の次女で、夫は俳優の松田翔太です。15年にオリンピア・ル・タンのショーでパリコレデビューし、現在はファッションモデルとして活躍しています。前髪をそろえたロングの黒髪と猫目メイクが特徴で、個性派美人として若い女性から人気がありますよ。今回のマスク姿はハイブランド『マリーン セル』で統一しているようですが、あまりにも洗練しすぎていて、一般の人からはヤンキーファッションに見えてしまったのかもしれません」(ファッション誌ライター)
秋元レベルのモデルになると、ヤンキー風に見えるファッションも、“スタイリッシュ”に着こなしてしまうのだから、さすがとしか言いようがない。
(ケン高田)