俳優の高橋英樹が3月22日のブログで、新たなドラマの撮影に入ったことを報告した。高橋といえば「西村京太郎トラベルミステリー 十津川警部」(テレビ朝日系)の十津川警部役で知られ、新作の登場を待つファンは多い。
「十津川警部シリーズは2017年まで年に2作のペースで放送されてきました。ですが18年以降は年1作になっています。今年は1月5日に第71作が放送されたばかり。そのため今回、高橋さんがクランクインしたドラマは別の作品だと思ったファンが多かったようです」(テレビ誌ライター)
ところが、その後の投稿で十津川警部であることが判明したのである。
22日投稿の「コロナに負けないぞ!」では殺人現場のロケの写真を公開。さらに高橋の付き人で同シリーズに刑事役として出演している佐藤正浩が刑事を演じる様子を披露している。さらに23日の「お察しの通り?十津、、、?」の投稿では、「やはり皆さん勘がするどい お察しの通りの役柄です」と明かした。どうやら十津川警部の新作で間違いないようだ。
同シリーズは鉄道にまつわる事件を警視庁捜査一課の十津川警部が解決する物語。列車、もしくは路線が舞台となる。第71作では「特急あずさ」が重要な役割を果たした。となると、今回はどこになるのか、どんな列車になるのかと、ファンの興味は尽きない。
「高橋さんのブログを見ても、どこになるのかまだわかりません。ただ、23日の投稿でロケ弁の写真を公開。割り箸の袋が写っていて鎌北湖のお店だということがわかるんです。鎌北湖は埼玉県入間郡毛呂山町にある湖。ただのロケ地として使ったのであれば意味はありませんが、鎌北湖が舞台であれば、近くの路線が登場する可能性はあります。鎌北湖の近くを走っているのは、JR八高線と西武池袋線。どちらかが登場するかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)
さらに「もうひとつ気になることがある」と、このテレビ誌ライターは指摘する。
「23日、女優の小沢真珠さんが自身のインスタで、中身は明かさず、新しいドラマの撮影が始まったことを報告しています。小沢さんといえば、昨年放送された『ルパンの娘』(フジテレビ系)で、深田恭子が扮する娘の恋人をも誘惑する妖艶な母親役を好演していましたが、今回のドラマでの役柄は《働くママ》だそうです。そして《#ロケ#撮影#早朝から》と書いている。この日は、高橋さんも早朝からロケであると明かしています。つまり十津川警部の新作に小沢さんが出るのではないでしょうか。彼女は第60作『秩父SL・3月23日の証言 大逆転法廷!!沿線の洗濯物に秘密が…』に十津川警部の元同僚の娘で若手検察官として出演。高く評価されました。小沢さんが出演してもおかしくありません」
十津川警部の新作はどこが舞台になるのか。そして小沢真珠は出演するのか。続報を待ちたい。