かねてからファンが注目していた高橋英樹の最新ドラマの詳細が明らかになった。5月11日にテレビ東京で放送される「月曜プレミア8 再雇用警察官」になると高橋本人が4月27日のブログで発表している。
高橋はドラマの収録の様子をブログで公開することがよくあり、これまでにも「西村京太郎トラベルミステリー十津川警部シリーズ」(テレビ朝日系)のロケの様子を披露している。2月中旬に新作ドラマのロケを報告していて、「十津川警部シリーズに続くテレ朝の新たな刑事ドラマではないか?」と噂されていた。
「高橋が刑事役であること、十津川警部シリーズでおなじみの佐藤正浩が出演していること、3月半ばに十津川警部シリーズのメガホンを取る村川透監督との写真をブログで公開していることから、テレ朝の新作と予想したファンが多かった。ところが実際はテレ東のドラマでした。これには意外に思ったファンも少なくないようです」(テレビ誌ライター)
気になるのはドラマの内容だが、高橋は定年退職した元刑事で、現在は再雇用された警察官を演じる。刑事として培った勘を頼りに、難事件に挑む骨のあるストーリーになりそうだ。
その一方で十津川警部シリーズの新作も撮影が始まったことを、高橋はすでに明かしている。こちらはどうなったのか。
「3月22日ごろから始まった十津川警部シリーズ最新作のロケは、新型コロナウイルスの影響で延期になったようです。十津川警部シリーズは通常、18日間通しで撮影することが多いんですが、新作はまだ半分も撮っていないとか。放送はだいぶ先になるでしょう」(前出・テレビ誌ライター)
5月11日放送の「再雇用警察官」を楽しみつつ、十津川警部最新作を予想するのがよさそうだ。