高橋英樹が定年退職した刑事役を演じて好評を博したドラマ「再雇用警察官」(テレビ東京系)の最新作が、早くも登場するようだ。高橋が4月11日のブログで明かした。
高橋はこの日、事務所で読書をしたという。呼んだのは「再雇用警察官 0の構図」。そして〈また撮影に入りますので皆さん楽しみにしていて下さいね〉とコメントしている。
「『再雇用警察官』は、20年5月に第1作が放送されました。約1年後の昨年6月に第2作が登場すると、半年後の12月には第3作がオンエア。第4作目は今年夏になるようです。撮影に入る前に原作を読んでおこうというのでしょう」(テレビ誌ライター)
同ドラマは定年退職した刑事が神奈川県警生活安全部消息対応室に再雇用され、経験と人脈を活かして事件を解決する物語。早くも高橋の代表作になりつつある。
「高橋の代表作といえば、『西村京太郎トラベルミステリー 十津川警部』(テレビ朝日系)がよく知られています。ところが、こちらは20年の7月に第72作以降、登場していません。以前は最低でも年1作のペースで放送されていただけに、このままフェードアウトしてしまうのではないかと心配する声が上がっています」(前出・テレビ誌ライター)
「再雇用警察官」の最新作は楽しみだが、十津川警部の新たな作品もファンは待ち望んでいる。その期待に応えてほしいものだ。